いま話題のトレンドニュース

芸能から街の噂までおもしろそうな話題をお届け!

都市伝説

都市伝説のフリーメイソンって実は石工職人の組合?!その歴史は?

sponsoredlink

 

フリーメイソンリーが用いるシンボルの1つプロビデンスの目。

フリーメイソンの起源

今日は都市伝説特集第1弾ということで、フリーメイソンについて書きたいと思います。色々と情報があり、メンバーも世界に600万人以上存在する友愛結社ですよね。16世紀後半~17世紀初頭に、はっきりと理解としない起源から起きた友愛結社。現在は多様な形で世界に存在しています。冒頭で言いました通り、世界で会員数600万人以上いるうち、15万人はスコットランド・グランドロッジならびにアイルランド・グランドロッジに、25万人は英連邦グランドロッジに、200万人は米国のグランドロッジに所属しているそうです。アメリカとイギリスに沢山いるんですね。日本にもいますけどね。

10125584958

 

 

「フリーメイソン」とは厳密には各個人会員の事を指していて、団体名としては、英国は〈フリーメイソンリー〉、仏は〈フランマソヌリ〉、伊はマッソネリア、独は〈フランマウレライ〉て呼ぶんですって。もちろん日本にもロッジは東京にあり、東京港区の芝公園で、東京タワーの真下らしい…ですよ。そして…あのロゴマークも表示されているそうです。

このマーク、コンパスに直角定規にGのマーク!まさに、フリーメイソンですよ。そして日本グランド・ロッジは〈フリーメイスン〉と表記しているそうです。

sponsoredlink

石工職人と歴史

石工組合として実務的フリーメーソンが前身として中世に存在したという説もあるそうです。そして、イギリスでは、近代になって衰えてきて、石工職人以外の職種、建築には関係がまるでない、貴族・知識人などがフリーメイソンに加入、職人団体から、友愛団体へ姿を変えていくのです。中世のヨーロッパでは、建築はあらゆる分野の技術に必要があって、建築学や職人の社会的地位は高かったらしいです。凄いですね~。でも、その名残があるのですかね~家を建てたり、ビルとか建てたり、その他あるけど…、まぁ材料費とか人件費とか色々と経費がかかるから建造物って高いと思っていましたが…こういうことを知ると…なのかなぁ?!

 

 

IMAG1670

最後に…

しかし、フリーメイソンって凄い団体ですよね~歴史が長くてそして、歴史上の人達も沢山、友愛団体のなかにはいらっしゃるらしいですよ?!これからも、少しづつ、書いていきます。今日はこの辺で…

信じるか、信じないかは・・・・・・

 

 

middle_1229176236

 

 

 

sponsoredlink

-都市伝説
-