中居正広と木村拓哉の亀裂はいつから?
年齢・同高校出身の中居正広さんと木村拓哉さんですが…。
そんな2人に亀裂が生じた出来事があったらしいですね…。
SMAP解散を発表する以前から関係性の悪化は指摘されていましたよね。
とはいえ、もともとSMAPの大黒柱、木村さんと中居さんは微妙な関係だったと言われていますが…?
業界関係者の周知の事実だったみたいですね。ここにきて色んな事が言われていますね。
“両輪”のバランスがうまく取れていれば、グループ内の人間関係もうまくいくとか…。
しかし、デビュー5年が経った頃、2人に溝ができていったみたいですね。
1993年の秋ドラマ『あすなろ白書』(フジテレビ系)に木村さんが単独で出演しています。
大きな黒縁メガネをかけたモテないキャラでやっていましたが…、
フラれた後もヒロインを陰から見守り続ける一途な性格が女性ファンの心を惹きつけたんでしょうね。
SMAPって…仲がいいの?悪いの?
そのドラマをきっかけに木村さんの人気はジワジワと高まり、1996年4月に…、
木村さんが初主演したドラマ『ロングバケーション』は平均視聴率29.6%、
最終回では瞬間最高視聴率43.8%を記録したんですね。
中居さんもその頃からMCとして才能を発揮し、1997年には紅白歌合戦で初司会を務めたが、
木村さんの人気は社会現象ともいえるほどでしたね。
連日、木村さんの一挙一動が取り沙汰されるほどキムタクフィーバーに沸いていましたよね。
異常事態ともいえる状況に木村さんも疲労して、比較的、自由な振る舞いも許されるようになっていたかも…?!
人気もあいまって足並みを揃えない単独行動や特別待遇も増えていた感じでしたよね。
それに中居さんが眉をひそめるシーンも多くなっていたかもしれませんよね。
その頃、あるライブのリハーサルが行われていた。中居さんがメンバーに…、
「もっとステージの前方まで出よう」と…、
声をかけたそうですね。ステージ前に出るのには危険が伴うかもしれないですね。
ファンにもっと近づいたほうがいいというのが中居さんの考えだったらしいですね。
だが、木村さんは「そんな演出は聞いていない」と反発し、前に出ることを拒否したみたいです。
現場に険悪なムードが漂って…、ところがライブが始まり、ボルテージが最高潮に達した時、
メンバーの誰よりも前に出ていたのは木村さんだったらしいですよ。
これからはSMAPとして活動していくのか…?
雰囲気を読んで、自分を演出することの上手な木村さん一流のやり方なんですかね?!
スタッフや他のメンバーも“さすが木村くん”と言っていたそうですよ。
中居さんはどんな気持ちだったのでしょうか…。その頃から木村さんと中居さんは、
プライベートでは口をきかないということが業界に知られるようになったそうですね。
同い年で昔は何でも言える仲だったのに、ちょっとした出来事で歯車が狂っていたみたいです。
基本的にはズバズバ言う中居さんも雰囲気などを読んで、言いたい事を我慢していたみたいです。
謝罪会見の時はそれが顕著に見られていましたが、我慢の限界が来て…、
拳を強く握っていたのが印象的だったかもしれないですね。
8/26・27でスマスマの収録があるようで、もしかするとそこで5人が揃って再度謝罪?会見を行うのでは?との噂も…?!
もしくはスマスマ最終回では間違いなく5人揃っての会見もあるでしょうが、近々、会見を5人で行なうかもしれないですね…?!
2人は他のグループと違い、違うタイプのリーダーが2人居て…、
それぞれが良い役割を果たし28年間もの間SMAPを引っ張ってきた双頭の竜として動いてきましたが、
悪い所がぶつかり合ってしまいメンバーもそれに引っ張られるようにしてSMAPは分解してしまったのかもしれないですよね〜。